元ネット広告代理店マンの徒然日記

子供が産まれた翌日に4年間勤めていたネット広告代理店を退職し、今は社会に価値ある何かを提供すべく日々邁進中なろくでなし野郎の日記。

月末最終日にありがちな意識高い系投稿について意見をぶっこむ

世の中の大半以上の営業会社は月末最終日に月間売上(=見込み)を締めるところが多いでしょう。
そういう私も新卒入社した会社で約4年半、前職でも約4年の計8年以上もこのルーティンで仕事をしてきました。

そこで感じていたある違和感について意見を述べてみます。


どの企業の営業パーソンも毎月の売上目標数字があって、それを達成するために日々行動する。
毎月、「達成した」「達成しなかった」で評価が決まる。
そして、翌月になればまた0から始まり、その繰り返しである。

別にディスるわけではなく私もこのサイクルを8年以上やってきましたが、刹那的に売上を最大化する方法として非常に理に適っているやり方であると思います。

そして毎朝、朝礼を社員全員で行い、営業部署の偉い人が昨日までの売上状況を報告し、さらには若手社員にオモロイことをやらせてみんなの気持ちを高揚させる。
これは過度でなければあっても良いのかなとも思う。

確かに目標があることでそれをいつも意識することで日々の行動が加速化されることもある。
また朝礼をやることで全社員に報告する内容伝わりやすくなるため理に適っているともいえる。

さてさて、感じていたある違和感とはこのことだ。

毎月の最終日に「今月の売上目標達成のために最後までがんばる」みたいな意識高い系のSNS投稿はいかがなものか。


社内でその宣言をするのは良いとしても、SNSで不特定多数の人たちが見れるところでこういった投稿するのはちょっとおかしいのではないだろうか。

投稿している本人としては自分がんばっているアピールをして周りから承認されたいのでしょうが、傍から見たらどうでも良い内容で民度の低い企業だなと思ってしまう。
発注してお金を預けているお客様がその投稿を見たら、どう思うんでしょうか。
自分なら器がペットボトルのキャップ以下なため、そんな自社の売上のことよりもうちのためにきちんとやってくれよと思ってしまいます。


まあ、月末最終日にこんな投稿をしているお前はどうなんだ?という意見もあるでしょうが月末月初にSNSにはびこる「達成しました!」投稿はいい加減にそろそろ気付いたほうがいいかと思います。

あー、過去の自分の投稿が本当に恥ずかしい。
Facebookで宣言していた投稿をすべて削除したい!
これは自戒の念も込めてぶっこみます。