元ネット広告代理店マンの徒然日記

子供が産まれた翌日に4年間勤めていたネット広告代理店を退職し、今は社会に価値ある何かを提供すべく日々邁進中なろくでなし野郎の日記。

2016-01-01から1年間の記事一覧

社畜集団企業のランチミーティングは部下にとっては拷問

私が社蓄集団企業に属していた頃の話。営業部のリーダーを務めていて、営業の進捗報告の定例ミーティングを時間がないからといって直属の上司とランチと兼ねて行うことがよくあった。しかし、これは私にとっては拷問以外、なにものでもなかったのでその理由…

月末最終日にありがちな意識高い系投稿について意見をぶっこむ

世の中の大半以上の営業会社は月末最終日に月間売上(=見込み)を締めるところが多いでしょう。そういう私も新卒入社した会社で約4年半、前職でも約4年の計8年以上もこのルーティンで仕事をしてきました。そこで感じていたある違和感について意見を述べてみま…

文句言う癖を直さない限り良い仕事は絶対にできない

オフィスの中でこんな独り言を発している人はいませんか? 「なんだよ、ふざけるなよ、ちゃんとやれよ」 はい。会社の大小の規模に関わらずに思い当たる人はいますよね。 普通に考えて、こんな発言をする人とやりとりはしたくないですよね。 社内だからとい…

虎の威を借りる狐になるな

よく友人や仕事仲間と話をしていると、「この前、芸能人の●●と飲んだ」「某上場企業の△△社長と食事した」などを自慢げに語る人がいる。 まぁ、誰も言わないから気付いてないと思うからぶっちゃけるけど、 はっきり言ってかっこ悪い こういった凄い人と知り合…