元ネット広告代理店マンの徒然日記

子供が産まれた翌日に4年間勤めていたネット広告代理店を退職し、今は社会に価値ある何かを提供すべく日々邁進中なろくでなし野郎の日記。

約束を守らない人とは付き合わない

少々、過激なタイトルにしてみました。
これは自分への戒めも込めて記します。

実際にあなたの周りの人でこういう人はいませんか?

・友達との待ち合わせ時間に毎回平気で遅刻する
・でかいこと言って、「いつまでに●●します」と、宣言しても何もしていない
・メールを●時までに送るね!と自ら発言したにもかかわらず、連絡もなく遅れる
・連絡なくドタキャンする

ええ、ええ。こういう人いたわー、そうそう、ここにな!

って、私はこれらをすべてやってきておりましたね(汗)
しかも、無意識・無自覚で。

無意識・無自覚は本当に恐ろしいですねえ。
これらは人から指摘をされなければ全く気付かないです。
特に30歳を過ぎたおっさんにわざわざ懇切丁寧にこういった指摘をする人は全くいないため、人として当たり前のことをやらずに過ごしている人はけっこう多いです。
これは新卒が二年目に上がる頃にも同じことが当てはまりますね。
いい加減、基本的なことはできるようにしておけよと。

そういえば、新卒時代の同期がかつてこう言っていました。
「本当のことを言ってくれるのは、家族か心友だけだ」
ふむ。確かにそうだな。
あいつ、チャラそうにしてながらも意外と良いこと言うな。
特に心の友っていうのがいいよね。

先輩経営者と話すと皆さん同じことをおっしゃいます。
自らの悪い癖を直すには、全く環境が違う二人から同じ指摘を受けたら「そうなんだ」と真摯に受け止めてすぐに改善に努めること。
必死に否定や抵抗をしても何も意味がない。

実際、指摘するほうも意外とストレスは抱えるものです。
どういったらあまり傷つかないか、どうフォローしようか。
指摘するほうも大変なんですよ。
中には気にせず、ずけずけという人もいますけどね。
とはいえ、立場が低い人にはそうはできても、同等や上の方にはそうできないしょう。

そうそう、“最も秒速で人に嫌われる方法"は「相手の悪いとこや嫌なことを図星で言いまくる」これは効果抜群ですね。
一度、高校生の頃に実践したことがあって、あっという間に嫌われました(笑)
まぁ、その前からその彼とはだいぶ長い間、無言の冷戦のような喧嘩していたので元から嫌われていたのかもしれませんが、好んで人の悪い部分のあらさがしは百害あって一利なしです。今になってよく思います。

だいぶ話が脱線しましたが、以下のことを常に意識してコツコツと実践していくことが何よりも大事!

 

●悪癖が出ていないかを自ら周りの人に聞いてみること
●常に周りの支えがあって今が成り立っていると感謝すること


人から指摘された悪いところは真摯に受け止めて、改善に努めなければ徐々に人は離れていってしまいます。
最終的には誰も付き合ってくれなくなります。


誰しもが約束を守らない人とは付き合いたくないと思っているもの。

もし、私が気付かずに破っている約束がございましたら精一杯穴埋めできるように尽力します。
ここはずけずけとどうぞ教えてください!


今朝からお腹の調子が悪いので、今日はこのあたりで。